ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドイツのハーブティー

楽しい休暇シーズンなのに、風邪らしき症状を発症してしまいました。 鼻詰まりと咳がひどく、喉がイガイガして良く眠れません。耳鼻科に行きたいですが、クリニックはクリスマスから年明けまでお休みとのこと。 日本から持ってきた薬を飲むものの、効きがよ…

ドイツで妊活

私は元来、母性本能に欠けた子供嫌いな人間です。そんな私でも時間と体力に余裕ができると、自分の子どもを持ってもいいんじゃないかと思えてきました。本能的なものが蘇ってきたのかしら。自分の中でひとつの命を育てるという経験、自分の中から生まれてき…

新しい趣味を見つけよう~編み物と手芸屋さん編~

いよいよ寒くなってきました。最高気温9℃、最低気温0℃。これは東京の1月の平均気温と同じくらいですが、不思議とあまり寒く感じません。室内が暖かいからでしょうか。ドイツ語の教室はタートルネックニットだと暑くて困るくらいです。普通のアパートの部屋…

新しい趣味を見つけよう ~俳句とドイツのノート編~

ドイツでの生活にも慣れ、語学学校にも慣れ、何か新しいことをしたいなと思うようになってきました。そこで、時間ができたらやってみようと日本にいるときから思っていたことと、ドイツに来て思い始めたことを一つ一つ試みている日々です。こんなに時間があ…

アントワープの旅行記(ベルギー)

ベルギーで二番目に大きな都市アントワープを訪れました。アントワープといえば、【フランダースの犬】です。ネロとパトラッシュが最期を迎えたノートルダム大聖堂があります。ネロが尊敬してやまない、死ぬ前にどうしても見たかったルーベンスの絵が展示さ…

ドイツの日常 ~多国籍なスーパー~

移民の多いドイツなので、アジアンマーケットとかトルコ系の八百屋さんなど、食材を買うところも多国籍です。日本、もしくはアジアンマーケットで買い物をすることがやはり多いですが、その他のスーパーも重宝しています。 まず、ロシア系のスーパー。CONTIN…

ドイツの日常 ~洗濯編~

ドイツの洗濯は少々日本と違いがあるようです。 ・外干しは禁止。『わぁ~☆タオルからお日様の臭いがする~』とかない ・水が硬水でカルキが強い。なので、布が傷みやすい。 ・温水で洗う。洗濯物によって温度を選ぶ。 ・洗濯時間が長い。通常モードでは1時…

自信は持つものではなく湧いてくるもの

新しいドイツ語のコースが始まって、2週間が過ぎようとしているのですがこんなに進歩が感じられないコースは初めてで何だか辛い日々を送っています。 超初心者だったときは、周りも超初心者だったから安心して授業が受けれていたんだなぁと思う。今はすごく…

ブリュッセル(ベルギー)の旅行記

ベルギーの首都ブリュッセルを訪れました。独自の食文化が栄え、石畳がずっと続く古きよきヨーロッパの街並みが美しい、何だかとても優雅な街。宝石みたいなチョコレート、目がくらみそうになるくらい細かい装飾の建築。とっても華やかな街でした。 デュッセ…

ドイツ語 A2.1と複雑な気持ち

新しいクラスが始まりました。レベルA2.1です。超初心者は抜け出して、ただの初心者になりました。今回のクラスは多くの人が1年~10年ドイツにすでに住んでいる人たち。書くのが苦手で・・という理由で初心者クラスにいるそうなのですが、明らかにリスニング…

ハーメルンの旅行記

デュッセルドルフから車で片道2時間半ほど、ハーメルンという街を訪れました。突然ですが『ハーメルン』という言葉に聞き覚えはありませんか。ハーメルンはグリム童話『ハーメルンの笛吹き男(ネズミ捕り男)』の舞台になった街です。昔はやっかいものだっ…

日曜日の過ごし方

閉店法があるドイツでは、日曜日は小売店がお休みです。デパート、スーパーはもちろん、ドラッグストア、アパレル、本屋、あいてません。お教室(例えばヨガとか英会話とか)も美容室もお休みです。意外と日曜日お店が空いていないというのは辛いもので、日…

Venlo(オランダ)の旅行記

Venloという街はドイツとの国境沿いに面しているオランダの街で、週末は多くのドイツ人が訪れます。車で40分、電車で1時間と少し。今回はTicket2000というスペシャル定期券を使って、電車でVenloを訪れました。Ticket2000は普通の定期券よりも約10ユーロお高…

テレビが好き

テレビ離れなんて言われて久しいですが、私は今でもテレビが大好きです。しかし、テレビで見るかというとサブスク(現在はhuluを利用)やTVer、もしくは録画を使って自分の好きな時間に好きなだけ観るというのが最近の主流です。ドイツでもhuluやTVer使って…

誰も傷つけないおしゃれ

ドイツでもファストファッションが大人気です。デュッセルドルフにも多くのファストファッションのショップがあり、いつもにぎわっています。 こちらはアイルランドのファストファッションブランド。PRIMARKです。日本には進出していませんが、ドイツではい…

ユトレヒト(オランダ)の旅行記

オランダのユトレヒトへ行ってきました。 デュッセルドルフから車で片道2時間ほど。ここはちいさなうさこちゃんの作者、ディック・ブルーナさんのふるさとです。 子どものころからmiffyが大好きです。よく知らないお姉さんからもらった『ゆきのひのうさこち…

ドイツ0.7周の旅行記

10日間かけて、車でドイツ各地を巡ってきました。 この日程ではぐるっと1週は難しく、まぁ0.7周くらいは達成したかなと思っています。 いろんな都市を巡ると比較ができたり、どの街でも私が行きたいお店とか食べたいものは変わらなかったりして、いろいろと…

セルフケア天国のドイツ

最近気づいたのですがドイツ、そのまた周辺の国々には有名なスキンケアブランドがたくさんあります。 街中のドラッグストアで簡単に手に入り、価格もお手頃です。 その中でも有名なのは青い丸い缶でお馴染みのNIVEA、バスソルトでお馴染みのKneipp(クナイプ…

人は自分の判断は正しかったと思いたい生き物

最近、よく思うこと。それは 人は自分の判断を肯定したい生き物だということ。 私は関西に生まれ育ち、広島と東京で働き、今ドイツにいる。 そして、国内外問わずいろんな土地を訪れることが趣味です。 どこで生活し、何に価値を感じお金を投じるか、これは…

住んでいる街を案内するのは難しい

日本から友人がやってきました。 私の住んでいるデュッセルドルフと隣町のケルンに行くことに。 ドイツ滞在3か月を過ぎてドイツ語やドイツならではのシステムに慣れてきた私は 普段の自分の生活を友人に紹介できることを楽しみにしていました。 が、しかし …

夕方と雨上がり

ドイツには夕方がない。真夏の今は夜10時くらいまで明るい。北欧と違い、白夜はないので日は沈むのだが、それは10時以降だから、もう夜に日が沈むだけなのであって、夕方とは呼べない。昼と夜の間、空が赤くなることはない。夕方には夕方の匂いと哀愁があっ…

ボンの旅行記

土日の一泊二日でデュッセルドルフから車で1時間と少し、ボンという街を訪れました。小さな街ですが、ベートーベンの生まれた街で、音楽好きには訪れる価値大です。有意義な旅になるはず。がしかし、今回の旅は大きく2点の反省点があります。 反省点1:何…

笑えることの奇跡

TVを観て、何も考えずアハハと笑えることが如何に奇跡的で幸せなことだったかと思う。 笑いが起こることは奇跡。いつでも笑いが起こるわけではない。話のオチが分かってしまうように芸がないと笑えない。芸があっても、人を傷つける行動をしていたり、悪い人…

フランクフルトの旅行記

週末を利用して、1泊2日の鉄道の旅に行ってきました。今回はデュッセルドルフから高速鉄道ICEで1時間半ほどのフランクフルトへ。フランクフルトはドイツの空路・陸路の要になっています。日本からベルリンに行く場合も直行便はなく、フランクフルトを経由し…

船便が届きました

会社の指示で海外に駐在される方は航空便と船便を日本から送ると思います。航空便は2週間程度で到着するのですが、高額な上にリチウムイオン電池、食品の規制が厳しくたくさんは送れません。私はシャンプーとか夏服とかすぐに必要になるものだけを送りまし…

あなたの未来の仕事は何ですか

語学のトピックとして、あるあるなのが “仕事について” だと思います。なぜならば過去・現在・未来と時制が関係しているのと、場所や時間を表す前置詞の知識を活用できるからでしょうか。 ドイツ語のクラスメイトにもいろんな職業の人がいて、ジャーナリスト…

ドイツのお昼ごはん

自宅にいるとき、手軽に食べるお昼ごはんと言えば冷凍ピザです。 ピザ好きな私にとって、バリエーションが多く手軽でおいしい冷凍ピザは、素晴らしいドイツのお昼ごはんの定番です。 大体1枚1ユーロ~3ユーロくらい。どこのスーパーでも売っています。いろ…

アマゾンの海外発送

最近、どうしても日本の参考書が欲しくなってアマゾンの海外発送を試してみました。 ドイツで出版されてるドイツ語教材にもいいところはたくさんありますが、教室で使うことを意図した教科書か、もしくは資格試験向けの参考書が多い。別に試験受けるつもりは…

語学をなぜ学ぶのか

あっという間に6月が終わろうとしている。今週のドイツは暑かった。 最高気温37度。いくら湿度が低いとはいえ、エアコンのなしで3時間の授業はつらい。椅子と接している太ももが大量の汗をかく。ドイツのアパートにもエアコンはないのが普通。もちろんうちに…

プリペイドSIMを使う

デュッセルドルフのフリーWifi事情はあまり進んでおらず、 図書館は使えるけど、フリーWifi完備のカフェはまだ少なかったり、デパートでも使えません。アメリカやオーストラリアと比べると不便さを感じます。そんなデュッセルドルフで、手軽にネットワークを…