ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが好き

テレビ離れなんて言われて久しいですが、私は今でもテレビが大好きです。しかし、テレビで見るかというとサブスク(現在はhuluを利用)やTVer、もしくは録画を使って自分の好きな時間に好きなだけ観るというのが最近の主流です。ドイツでもhuluやTVer使って…

誰も傷つけないおしゃれ

ドイツでもファストファッションが大人気です。デュッセルドルフにも多くのファストファッションのショップがあり、いつもにぎわっています。 こちらはアイルランドのファストファッションブランド。PRIMARKです。日本には進出していませんが、ドイツではい…

ユトレヒト(オランダ)の旅行記

オランダのユトレヒトへ行ってきました。 デュッセルドルフから車で片道2時間ほど。ここはちいさなうさこちゃんの作者、ディック・ブルーナさんのふるさとです。 子どものころからmiffyが大好きです。よく知らないお姉さんからもらった『ゆきのひのうさこち…

ドイツ0.7周の旅行記

10日間かけて、車でドイツ各地を巡ってきました。 この日程ではぐるっと1週は難しく、まぁ0.7周くらいは達成したかなと思っています。 いろんな都市を巡ると比較ができたり、どの街でも私が行きたいお店とか食べたいものは変わらなかったりして、いろいろと…

セルフケア天国のドイツ

最近気づいたのですがドイツ、そのまた周辺の国々には有名なスキンケアブランドがたくさんあります。 街中のドラッグストアで簡単に手に入り、価格もお手頃です。 その中でも有名なのは青い丸い缶でお馴染みのNIVEA、バスソルトでお馴染みのKneipp(クナイプ…

人は自分の判断は正しかったと思いたい生き物

最近、よく思うこと。それは 人は自分の判断を肯定したい生き物だということ。 私は関西に生まれ育ち、広島と東京で働き、今ドイツにいる。 そして、国内外問わずいろんな土地を訪れることが趣味です。 どこで生活し、何に価値を感じお金を投じるか、これは…

住んでいる街を案内するのは難しい

日本から友人がやってきました。 私の住んでいるデュッセルドルフと隣町のケルンに行くことに。 ドイツ滞在3か月を過ぎてドイツ語やドイツならではのシステムに慣れてきた私は 普段の自分の生活を友人に紹介できることを楽しみにしていました。 が、しかし …

夕方と雨上がり

ドイツには夕方がない。真夏の今は夜10時くらいまで明るい。北欧と違い、白夜はないので日は沈むのだが、それは10時以降だから、もう夜に日が沈むだけなのであって、夕方とは呼べない。昼と夜の間、空が赤くなることはない。夕方には夕方の匂いと哀愁があっ…