ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンの旅行記

土日の一泊二日でデュッセルドルフから車で1時間と少し、ボンという街を訪れました。小さな街ですが、ベートーベンの生まれた街で、音楽好きには訪れる価値大です。有意義な旅になるはず。がしかし、今回の旅は大きく2点の反省点があります。 反省点1:何…

笑えることの奇跡

TVを観て、何も考えずアハハと笑えることが如何に奇跡的で幸せなことだったかと思う。 笑いが起こることは奇跡。いつでも笑いが起こるわけではない。話のオチが分かってしまうように芸がないと笑えない。芸があっても、人を傷つける行動をしていたり、悪い人…

フランクフルトの旅行記

週末を利用して、1泊2日の鉄道の旅に行ってきました。今回はデュッセルドルフから高速鉄道ICEで1時間半ほどのフランクフルトへ。フランクフルトはドイツの空路・陸路の要になっています。日本からベルリンに行く場合も直行便はなく、フランクフルトを経由し…

船便が届きました

会社の指示で海外に駐在される方は航空便と船便を日本から送ると思います。航空便は2週間程度で到着するのですが、高額な上にリチウムイオン電池、食品の規制が厳しくたくさんは送れません。私はシャンプーとか夏服とかすぐに必要になるものだけを送りまし…

あなたの未来の仕事は何ですか

語学のトピックとして、あるあるなのが “仕事について” だと思います。なぜならば過去・現在・未来と時制が関係しているのと、場所や時間を表す前置詞の知識を活用できるからでしょうか。 ドイツ語のクラスメイトにもいろんな職業の人がいて、ジャーナリスト…

ドイツのお昼ごはん

自宅にいるとき、手軽に食べるお昼ごはんと言えば冷凍ピザです。 ピザ好きな私にとって、バリエーションが多く手軽でおいしい冷凍ピザは、素晴らしいドイツのお昼ごはんの定番です。 大体1枚1ユーロ~3ユーロくらい。どこのスーパーでも売っています。いろ…

アマゾンの海外発送

最近、どうしても日本の参考書が欲しくなってアマゾンの海外発送を試してみました。 ドイツで出版されてるドイツ語教材にもいいところはたくさんありますが、教室で使うことを意図した教科書か、もしくは資格試験向けの参考書が多い。別に試験受けるつもりは…