ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

アマゾンの海外発送

最近、どうしても日本の参考書が欲しくなってアマゾンの海外発送を試してみました。
ドイツで出版されてるドイツ語教材にもいいところはたくさんありますが、教室で使うことを意図した教科書か、もしくは資格試験向けの参考書が多い。別に試験受けるつもりはないが、自宅でも地道に勉強しようと思ったとき、日本の参考書が欲しくなります。日本の参考書は、それぞれの本でいろんな工夫がみられて面白い。日本にいるときは、当たり前に思っていましたが、文法も単語もリーディングもリスニングも、痒いところに手が届くように作られていて、とても魅力的です。

1ヶ月とかかかるのかな、ほんとに届くかなと心配でしたが、
注文から4日で届きました!
便利な時代になったなぁと感心。
少々、送料が高いのと関税がかかります。f:id:bononikki:20190707022759j:plain
¥1,700円の送料と¥841の関税は安くはないですが、本当に欲しいものなら払ってしまう額かなぁ。
日本は工夫大国。参考書もそうだけど、日本製品は工夫や発想、努力がすごい。その多くは、なくても我慢できるので、手に入れるのが大変ならば諦められるのですが、
まぁ別に我慢するけど日本人の硬い髪に合わない整髪料とか、別に我慢できるけど書きにくい筆記用具とか手帳とか。もしやもう諦めなくても納得いくものが手に入る時代になったのかしらと思います。

アマゾンの海外発送のやり方
①海外住所を登録
②商品を選択すると同時に海外住所を選択
③買い物カゴからレジに進む。この商品は海外発送未対応です、という商品があったら残念だけど諦める
④手数料、送料含めた総額が表示される。クレジットカードで支払い。
⑤ドイツに住んでいて、携帯番号があれば、半日ほどしてDHLから届け日を知らせるSMSが届く。
⑥海外自宅にて受け取り
f:id:bononikki:20190707023417j:plain

となります。今度は化粧品を買ってみようと思います。ドイツ人は化粧あんまりしないと、渡航前に読んだブログには書いてあって、『ほうほう、ではわたしもノーメークで過ごしてみよう』と化粧品をあまり持ってきませんでした。
ところがどっこい、ドイツ人女性は意外とオシャレ。今は暑いので、カラフルなワンピースや髪型もアップでかわいい!化粧せずに街中いる人は見かけません。移民のイスラム系も可愛いヒジャブでおしゃれしてるし、刺繍とかビーズの装飾が入った服もかわいい。アフリカ系もウィッグや髪型こだわってて、ビビッドな色のトップスが肌の色にあう。みんなオシャレ楽しんでます。
わたしもおしゃれしたいなぁ。日曜日は店が空いていないドイツなので、買い物に行くタイミングを逃すこともあり、海外発送アマゾンまた利用する機会がありそうです。