ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デュッセルドルフの水族館

初めてのドイツでの週末。 デュッセルドルフの水族館を訪れました。この水族館、ラッコはいません。 シロクマもイルカもいない。ん?なにがウリなのかしら? それは、ペンギンとサメとワニ!。。 すげー!でけー!!に慣れた日本人には物足りない。誰も芸し…

ことば

言葉にどれだけの力があるのだろうかと最近思う言葉にそれだけの力があるだろうか 苦しむ人を楽にする力が言葉にそれだけの力があるだろうか 苦しむ人を泣かせてあげる力が言葉にそれだけの力があるだろうか 苦しみを終わりにしたいと言う人に わたしは味方…

ぐんぐん進む

最近毎日がぐんぐん進む。 ずっと先だと思ってた友達との旅行の日がやってきて まだまだ時間はあると思ってた引っ越しの日が近づいて来た。 時間があるときに行こうと思ってた美容院を慌てて予約して いつかやろうと思ってた手続きをしに今日しかないと市役…

高千穂旅行記

高千穂に来て、最も印象深かった場所。 それが行く予定なかったけど、訪れることになった槵觸神社(くしふる)です。 高千穂神社で御朱印もらうときに『よろしけば槵觸(くしふる)神社の御朱印もお書きします』と言われ、『ん?読めないけど、じゃあ、お願い…

ひとの期待に応えない生き方を

ひとの期待に応える選択、行動、生き方をやめます。 今、ものすごくモヤモヤしてそう決めました。前職場の方から質問の連絡を受けるたびに、モヤモヤして、ザワザワして、イライラして、その結果ハッとなって決めました。 ひとの期待に応えることをやめます…

おしゃれ好きなひと

私はおしゃれ好きな人です。 でも、おしゃれな人ではありません。なので、抜け感とか着回しとかできません。 ただ、今日は何を着ようかなー、あーでもない、こーでもない、に熱中している時間が至福の時で大好きな人です。 今日は古着屋で白ウールのカーディ…

最近思うこと

あの経験さえなければ、自分は自分の人生を生きれたのになと思うことありますか。 私はあります。あの経験さえなければ、もっと人を信用して、お金のトラウマなく自分の人生を謳歌できたに違いない!と。 でもその後、待てよ。あの経験だけじゃダメかもしれ…

たったひとことでいいのにな

ドイツのポップミュージックはイケていると思います。中でもWir sind Heldenというグループが好きです。ドイツ語が何もわからなくてもポップス好きな人ならハマると思います。 Wir sind Helden代表作で個人的にはドイツポップスの代表作でもあると思う Nur e…

ドイツ語学習の方針

ドイツ語は頑張らず習得します。 これまで英語には多大な時間と精神力を割いてきました。 それはそれは苦しかった。どうしても英語を使えるようになりたい!という気持ちは時に帰国子女の人に対して、環境に恵まれてていいなぁ、実家の経済状況の違いを感じ…

高速バスとQueenの旅行記

今日は4時間ほど高速バスに乗っていたのだけど、その間ずっとQueenを聴いていた。Youtubeで動画も鑑賞。そしてフレディの孤独を思って、軽く首を横に振りながらため息。 映画Bohemian Rhapsodyを見たとき、最も心に残ったのがフレディ・マーキュリーの孤独…

伊勢旅行記

誰かが呼んでいる気がして、おぉ行こうとなってやってきた伊勢旅行。 神話を知ってお参りするのと、観光地だからという理由で訪れるのでは大違い。 心の充実感があります。 最近、とても面白いと思った神様がいます。天宇受売命という女神様。アマノウズメノ…

鳥羽旅行記

ぼのぼの好きが高じて、 らっこや海の生き物がとても大好きになりました。 今日は鳥羽水族館に来ました。 らっこのメイちゃん、とってもキュートでした。 私がずっとらっこにかじりついて、写真をとっていると 人が集まってきます。真剣な人がいると何だなん…