ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

たったひとことでいいのにな

ドイツのポップミュージックはイケていると思います。中でもWir sind Heldenというグループが好きです。ドイツ語が何もわからなくてもポップス好きな人ならハマると思います。

Wir sind Helden代表作で個人的にはドイツポップスの代表作でもあると思う

Nur ein Wort を頑張らないドイツ語学習第一弾として日本語訳していきます。

頑張らないので1メロとサビだけです。

Helden=hero , Nur=only , Wort = word , Bitte=Pleaseです。

 


Wir sind Helden - Nur ein Wort (Live 8 2005)

 

Ich sehe, was du denkst, ich denke, was du fühlst
Ich fühle, was du willst – aber ich hör' dich nicht, ich

Hab' mir ein Wörterbuch gelieh'n, dir A bis Z ins Ohr geschrien
Stapel' tausend wirre Worte auf, die dich am Ärmel zieh'n

Und wo du hingeh'n willst, ich häng' an deinen Beinen
Wenn du schon auf den Mund fallen musst, warum dann nicht auf meinen?

 

私はあなたが何を考えているかわかるよ。

私はあなたが何を感じているか考えることもできる。

私はあなたに必要なことは何かって感じることだってできるんだよ。

でも、あなたは本当はそうじゃないんだって言っているようにも聞こえる。

辞書を借りてきたよ。そしてそこに載ってたすべての言葉を叫んでみる。

ものすごく混乱して、どうしようもなくなった言葉たちが溢れてきて、

あなたの腕の袖を、ねぇいかないで、って引っ張ってるの。

ねぇどこにいくの?私はあなたの足にしがみついているんだよ。

もしあなたが誰かのものになるのなら、どうして私でなく他人のものになっちゃうの?

 

Oh, bitte gib mir nur ein „Oh!“
Bitte gib mir nur ein „Oh!“
Bitte gib mir nur ein – bitte, bitte gib mir nur ein „Oh!“
Bitte gib mir nur ein „Oh!“
Bitte gib mir nur ein „Oh!“
Bitte gib mir nur ein – bitte, bitte gib mir nur ein Wort

たったひとことの言葉でいいのよ、私にくれない?

どうしてたったひとことの言葉を私にくれないの?

お願いだから、どうかお願いだから、たったひとことでいいから、私にちょうだいよ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

時として何も語らないことがすべてを語ることであり、沈黙すらも一つの表現だと思います。ひとことを求める方の気持ちはわかるけど、とても苦しい。本当にひとことでいいの?ひとこと聞いてしまったら、なんで?なんで?が膨らんでひとことで済まなくなって更に苦しくなるのになぁ。大切なことを伝えるのに、ひとことは向いておらず、それに比べると沈黙にはかなりの力があるように思います。