ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

ドイツ語学習の方針

ドイツ語は頑張らず習得します。

 

これまで英語には多大な時間と精神力を割いてきました。

それはそれは苦しかった。どうしても英語を使えるようになりたい!という気持ちは時に帰国子女の人に対して、環境に恵まれてていいなぁ、実家の経済状況の違いを感じるなぁ、どうして私はそういう家庭に生まれなかったのだろうとか過剰な羨ましさに発展していました。そして、いつまでたっても彼らのようになれない自分に最大限の腹立たしさと失望を感じていました。

いろいろ試してみて、努力してそれなりに身に着いたけど、英語という言葉を聞いて心に真っ先に浮かぶのは、あれができない、これができない、いつまでたっても完璧にならないという満たされない気持ちです。

 

ドイツ語学習は、頑張らない・期待しないを大切にして進めていきたいと思います。ドイツ語という言葉を聞いたときに、必死に発音を練習したり、単語を覚えた自分ではなく、ドイツで訪れた街や出会った人たちの顔が浮かぶようになることを目標にドイツ語学習を進めていきたいと思います。