ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境かその人自身か

こんにちは、ぼのにっきです。 私が長年考えていることの一つに、 【人の幸不幸は環境によって決まるのか、それともその人自身で決まるのか?】 というのがあります。 ドラマ『あまちゃん』で昔アイドルを目指して東京に行った春子が言っていました。 「田舎…

ドイツでの出産後手続き各種 ◆ステップ3: ElterngeldとKindergeld

こんにちは、ぼのにっきです。 出産後の手続きシリーズ、 最後は両親手当<Elterngeld>と子ども手当<Kindergeld>についてです。 退院時に出生届を出した時、領事館で出生届を出した時も、 誰も教えてくれないのですが、出産したら貰えるお金があります。 それが両親手当</kindergeld>…

ドイツでの出産後手続き各種 ◆ステップ2: パスポート取得

こんにちは。ぼのにっきです。 出産後の手続き体験談続きです。 ステップ1で我が子の記載がある戸籍謄本を手に入れたところからスタートです。 ※しつこいですが、ただの体験談ですので、領事館のHPなど確認の上で申請を行って下さい。 ◆ステップ2 パスポー…

ドイツでの出産後手続き各種 ◆ステップ1: 出生届と出生証明 ドイツ&日本

こんにちは。ぼのにっきです。 ドイツ在住の妊婦さんにドイツで出産後の各種手続きについてご質問頂きました。 私も当時はいろんな方のブログを参考にさせて頂きましたので、 誰かの参考になればと私の体験をここにまとめたいと思います。 私が出産したのは…

Twitterをやめました

こんにちは。ぼのにっきです。 最近、Twitterをやめました。言いたくないけど、ほんと言いたくないけど、 言ってしまうと、時間がないのです。 3月中旬にに本帰国することになりました。その準備や家探しと、 大学のレポートと授業、もちろん4か月の娘のお…