ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

ドイツでの出産後手続き各種 ◆ステップ3: ElterngeldとKindergeld

こんにちは、ぼのにっきです。

 

出産後の手続きシリーズ、

最後は両親手当<Elterngeld>と子ども手当<Kindergeld>についてです。

 

退院時に出生届を出した時、領事館で出生届を出した時も、

誰も教えてくれないのですが、出産したら貰えるお金があります。

それが両親手当<Elterngeld>と子ども手当<Kindergeld>です。

日本には児童手当がありますが、両親手当というのはないように思います。嬉しいです。しかも額も少なくありません。

 

私(専業主婦)の場合

・両親手当<Elterngeld> 300€/月

子ども手当<Kindergeld> 219€/月

でした。現在のレートで66,000円くらいですから大きいです。

 

両親手当<Elterngeld>は産後1年くらい、子ども手当<Kindergeld>は子どもが18歳になるまで貰えるんだったと思います。

 

しかし、同じ駐妻でも夫の会社が申請NGということもあるらしいので、事前に人事の方などにご相談されるといいかと思います。私の周りでも申請してる人、してない人が半分半分くらいです。

 

◆ステップ3 ElterngeldとKindergeld

 

1、両親手当<Elterngeld>

両親手当<Elterngeld>を管轄している役所はJugendamtです。ステップ3になっているのですが、書類を準備しておけば出生証明書が届き次第すぐに申請できます。書類だけ妊娠中に記入したり揃えておいたりするとスムーズではと思います。

申請はすべて郵送で行いました。私は、書類が足りないと指摘の手紙が来て、追加で送ったり、再送したりするのが嫌だったので、思いつく限りすべての書類を送りました。下記に私が送ったものを記しますが、中には本来は必要なかったものもあったと思います。ご参考まで。

 

【私が送った書類】

・申請用紙  DüsseldorfのJugendamtのホームページから、Antrag von Elterngeld をクリック。申請用紙をダウンロードできるページに飛びます。

https://www.duesseldorf.de/jugendamt/fuer-familien-da-sein/elterngeld.html

ドイツ語しかありませんが、Google翻訳で頑張りました。

・出生証明書<Geburtsurkunde>

やっと使うときが来ました!3枚送られてきたうちの1枚です。上の方にElterngeld用だよと書いてあると思うので、こちらを送ります。

・パスポートコピー(父母)

・滞在許可書のコピー(父母)

 

これらをJugendamtに送りました。郵便局の方が追跡番号付きにした方が早いから、この手の書類はそうした方がいいと勧められたので追跡番号付きで送りました。無くされたら困る書類なので、その方がいいかもしれません。提出から1週間ほどで、受け付けました、あなたの金額はこれですという連絡が来ました。早かったです。

 

 

2、子ども手当<Kindergeld>

子ども手当<Kindergeld>を管轄している役所はFamilienkasseです。こちらは子どもの納税者番号(Identifikationsnummer)が必要です。これは出生届を出してから1か月くらい待たないと郵送されて来ないので、その到着を待ってから提出しました。もしかしたら未記入でもいいのかもしれませんが、これまた何回も書類のやり取りをしたくないので私は待ちました。こちらも思いつく限りすべての書類を送りました。下記に私が送ったものを記します。ご参考まで。

 

【私が送った書類】

・申請用紙と添付資料

DüsseldorfのFamilienkasseのホームページです。Familien und Kinderをクリックするとフォームがダウンロードできるページに飛びます。オンライン申請の内容がありますが、ドイツ人でもEU国民でもなければ対象外のようで、こちらも私は郵送で申請しました。リンクを飛んでもらうと、下の方にDownloadsというところがあります。その中の申請用紙<Antrag auf Kindergeld>と添付資料<Anlage Kind zum Antrag auf Kindergeld>をダウンロード、印刷して記入します。Merkblatt Kindergeldも一読。

https://con.arbeitsagentur.de/prod/apok/service-vor-ort/familienkasse-nordrhein-westfalen-west-duesseldorf.html

なお、こちらは英語もあります。英語の方が記入しやすい方はDownloadsの一番下WEITER DOWNLOADSをクリック。In anderen Sprechenから英語のフォーマットをダウンロードできます。

・出生証明<Geburtsurkunde>

Kindergeld用であることを確認!

・パスポートコピー(父母)

・滞在許可書のコピー(父母)

・住民登録証明書<Anmeldebestätigung>のコピー(父母。住民登録したときにもらった住所の書いてある紙です)

・労働許可書<Zustzblatt>(父。滞在許可書もらったときに貰った黄色っぽい紙です。仕事をしてない妻は持っていません。)

 

以上をFamilienkasseに郵送で送付。こちらは3週間ほどで受け付けました、金額はこれですという通知が来ました。

 

 

これにて産後の手続きシリーズ終了です。

※私は帰国間近のため赤ん坊の滞在許可は申請していませんので、その手続きについては記載致しません。

 

お疲れさまでした!

 

☆補足☆

帰国に伴い、支給停止の手続きを行いました。どちらもメールでできるようです。

不正受給になってしまわないために帰国のときは支給停止の手続きをお忘れなくです。