ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

Twitterをやめました

こんにちは。ぼのにっきです。

最近、Twitterをやめました。言いたくないけど、ほんと言いたくないけど、

言ってしまうと、時間がないのです。

 

3月中旬にに本帰国することになりました。その準備や家探しと、

大学のレポートと授業、もちろん4か月の娘のお世話、掃除・料理etc...

もうもうもうそれはそれは時間がひたすらない!!!

 

じゃあこのブログも更新しなければいいと思うのです。

 

しかし、Twitterをやめてみて思ったことは

自分の思いや気づきをフレッシュな状態で文章に閉じ込めておき、

それを後ほど愛でたり、恥ずかしくなったりするのは

人間にしかできない、かけがえのない行為だということ。

 

書き留めておかなければ絶対忘れてしまうような些細なこと、

自分にとってしか意味がないようなことにこそ価値がある。

 

 

このブログを始めた当時は「ブログを自分メディアにするぞ!」

という意気込みでした。でもそれは無理でした。

そこまでするにはかなりの時間とスキルと、なにより気力が必要。

面白そうなネタを探して、毎日更新して、ブログの設計をして、時には見直して。。

「ブログやってます。」って軽く自己紹介で言う人いるけど、

ほんとにすごいことよ、それは。自分の内側と向き合う作業を毎日しているという

ことだから。日々に忙殺されていてはできないことです。ほんと立派。

 

私もそれができたらと思うこともありますが、

いつかは自分メディアとしてのブログ、

つまり「私=このブログです!」みたいなことができたらいいなと思いつつ、

ぼの"日記"として、自分の日々を残していきたいと思います。