ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

ドイツの妊娠検査薬と陽性反応

お久しぶりです。ぼのにっきです。

 

1か月ほど妊活のため、夫の出張に付き添い、他都市に滞在しておりました。

 

ひとまず、妊娠検査薬は陽性で、ついていった甲斐はあったかなと。

この後何もなければ、現在、妊娠5wです。化学流産と異所性妊娠の可能性に怯えながら生きています。

 

妊娠検査薬と自分の体験について書きます。もし、検査薬の写真が苦手でしたら飛ばして下さいね。

 

日本では『妊娠検査薬は生理開始予定日の1週間後から』が原則で、

それより前に検査できるものは稀ですが(それでもフライングして使う人多し)、

ドイツでは『生理予定日6~5日前から』が基本の様です。

早く分かったからって早く育つわけではなく、

早く分かった分、心拍が確認できるまでのソワソワ期間は増えるわけですが、

それでも早く知りたいのが妊娠を望む女の気持ちだと思います。

私は妊娠してないなら一刻も早くビールがたらふく飲みたかったことも相まって、早く検査したかったです。


f:id:bononikki:20200224030644j:image

 

こちら生理予定日6日前から使えるもの。すごいよね、6日前だよ。

f:id:bononikki:20200224000503p:plain

 

ただし6日前だと79%の精度です。5日前は96%。4日前以降は普通の検査薬と同じ

99%です。

f:id:bononikki:20200223233802p:plain

 

私は生理予定日に使用。一瞬で線がでました。

ドラマとか漫画の、妊娠検査薬結果を待つ時間って嘘なんだな。こんなに一瞬で出るとはあっけなかった。

f:id:bononikki:20200224000754p:plain

 

 

こちらは生理予定日5日前から使えるもの。すごいよね、デジタルで週数がでるよ。

※妊娠の週数ではなく、着床からの週数です。妊娠の週数は前生理の日からですよね。

卵子精子出会ってもないのに、妊娠が発覚したら妊娠したことにされてしまう期間があるとは。

f:id:bononikki:20200223235213p:plain

 

こんな感じで出ます。

f:id:bononikki:20200224000101p:plain

 

ついでと言ってはなんですが、排卵検査薬もご紹介。

仕組みは日本で買うものと同じです。私はデジタル版を購入。

f:id:bononikki:20200224001900p:plain

排卵が近いとニコちゃんマークがお知らせ。ちょっとかわいい。

f:id:bononikki:20200224001821p:plain


2020年年明けから妊活を始めて、基礎体温計り始めて、タイミング取り始めて1周期目で、妊娠検査薬陽性。こんなにスムーズでいいのか、この後どんでん返しで、よからぬことが起こるのではないのかと思ってしまいます。なんで幸せだと不安になるんでしょう。これは性分ですね。調子に乗れない、楽天的な生き方ができない人。

 

夫はというと、とても父親になるんだ!という感じではなく、たまにお腹にパンチするような仕草を冗談で平気でするし、重いものを持たせようともするので、全然妊婦の夫という自覚がありません。これは仕方ないのでしょう。婦人科で胎芽をエコーで確認したときには、実感がわいてくれればいいなと思います。

 

そういう意味でも初受診が待ち遠しいのですが、初受診は7週です。あと3週間もある。婦人科に予約の電話をすると「では、6週になる再来週に予約を、、。あ、先生休暇だわ。じゃあ、再来来週で。」となり、7週目が初受診になってしまいました。そりゃあ、早く受診して、安心したいのですが、ちゃんと休暇を取るドイツのお医者さんはそれはそれで素敵なので、まぁいいか。赤ちゃん頑張って~!と思う今日この頃です。