ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

妊娠7週

こんにちは、ぼのにっきです。

 

産婦人科を受診してきました。

 

左が頭、もう手と足がありました。

f:id:bononikki:20200314215252p:plain

 

7週4日で受診しましたが、もう7週終わった頃の大きさがあり「順調ですね」と言われました。一安心。

 

しかし、まだまだ油断できない状況のようで、2週間後にまた検診です。

 

つわりもしんどさを増し、一日中吐き気と戦っています。

キッチンが大嫌いな場所となりました。臭いが無理です。どれだけごみ片付けたとしても臭い。しばらく自炊できません。これから毎日デリバリー生活です。松屋とコンビニとスーパーのお惣菜が非常に恋しい毎日です。いいなぁ、日本の妊婦さん。

 

何が食べられて、何が無理なのかを探る日々。

 

×食べられないもの

・ご飯

・鶏肉

・ゆで卵

・きのこ

 

△食べてもいいかと思えるもの

マクドナルドのポテト

・クリームソースのパスタ

・バナナ

 

〇毎日食べられるもの

・いちご

・酸味のあるアイス

 

これで赤ちゃん大丈夫なのかと思いますが「お母さんの体に蓄えられてる栄養を赤ちゃんは貰うから、大丈夫なのよ~」という先生の言葉を信じる。しかない。食べられないもの。

 

世界の話題といえば、コロナ一色。私が住む州は、来週から4月19日まで学校・幼稚園は休講となりました。うちの夫の会社も来週から自宅勤務となったようです。私自身は引きこもっているので、街の様子がよくわからず、友人と連絡をとっても、妊婦だと言えばみんなコロナの話はあまりしないので、世間から取り残されている感があります。でもきっと今は不安になっても仕方ないし、今日もスマホでニュースを見ては、取り残されている感を感じつつ、画面に集中したことにより吐き気をもよおす今日この頃です。