ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの日常 ~洗濯編~

ドイツの洗濯は少々日本と違いがあるようです。 ・外干しは禁止。『わぁ~☆タオルからお日様の臭いがする~』とかない ・水が硬水でカルキが強い。なので、布が傷みやすい。 ・温水で洗う。洗濯物によって温度を選ぶ。 ・洗濯時間が長い。通常モードでは1時…

自信は持つものではなく湧いてくるもの

新しいドイツ語のコースが始まって、2週間が過ぎようとしているのですがこんなに進歩が感じられないコースは初めてで何だか辛い日々を送っています。 超初心者だったときは、周りも超初心者だったから安心して授業が受けれていたんだなぁと思う。今はすごく…

ブリュッセル(ベルギー)の旅行記

ベルギーの首都ブリュッセルを訪れました。独自の食文化が栄え、石畳がずっと続く古きよきヨーロッパの街並みが美しい、何だかとても優雅な街。宝石みたいなチョコレート、目がくらみそうになるくらい細かい装飾の建築。とっても華やかな街でした。 デュッセ…

ドイツ語 A2.1と複雑な気持ち

新しいクラスが始まりました。レベルA2.1です。超初心者は抜け出して、ただの初心者になりました。今回のクラスは多くの人が1年~10年ドイツにすでに住んでいる人たち。書くのが苦手で・・という理由で初心者クラスにいるそうなのですが、明らかにリスニング…

ハーメルンの旅行記

デュッセルドルフから車で片道2時間半ほど、ハーメルンという街を訪れました。突然ですが『ハーメルン』という言葉に聞き覚えはありませんか。ハーメルンはグリム童話『ハーメルンの笛吹き男(ネズミ捕り男)』の舞台になった街です。昔はやっかいものだっ…

日曜日の過ごし方

閉店法があるドイツでは、日曜日は小売店がお休みです。デパート、スーパーはもちろん、ドラッグストア、アパレル、本屋、あいてません。お教室(例えばヨガとか英会話とか)も美容室もお休みです。意外と日曜日お店が空いていないというのは辛いもので、日…

Venlo(オランダ)の旅行記

Venloという街はドイツとの国境沿いに面しているオランダの街で、週末は多くのドイツ人が訪れます。車で40分、電車で1時間と少し。今回はTicket2000というスペシャル定期券を使って、電車でVenloを訪れました。Ticket2000は普通の定期券よりも約10ユーロお高…