ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

語学をなぜ学ぶのか

あっという間に6月が終わろうとしている。今週のドイツは暑かった。 最高気温37度。いくら湿度が低いとはいえ、エアコンのなしで3時間の授業はつらい。椅子と接している太ももが大量の汗をかく。ドイツのアパートにもエアコンはないのが普通。もちろんうちに…

プリペイドSIMを使う

デュッセルドルフのフリーWifi事情はあまり進んでおらず、 図書館は使えるけど、フリーWifi完備のカフェはまだ少なかったり、デパートでも使えません。アメリカやオーストラリアと比べると不便さを感じます。そんなデュッセルドルフで、手軽にネットワークを…

デュッセルドルフのレンタル自転車

デュッセルドルフは坂もあまりなく、自転車が乗りやすい街です。夏になって、暑い暑い日々ですが、タンクトップに短パンで自転車漕いでる人たちをよく見かけます。 デュッセルドルフに来て今日で2か月。気温が上がるに連れて、少しずつ外にでるようになって…

薄切り肉が恋しい

ドイツのスーパーではお目にかかれない薄切り肉。ドイツだけでなく、アジア以外の国々では手に入れることが難しく、お肉のスライサーを買って自宅で薄切りにする人や、スライサーを持っている人の家に集って薄切りにしてもらう人々もいるそうです。外国人か…

そんな風に見ないで

語学学校の始めの一週間が終了しました。とっても疲れた。勉強も疲れるのですが、人疲れも大いにあります。4月末にドイツに来て5月末までの約1か月、旦那以外の誰とも関わっていませんでした。それがいきなり15名の国籍、年齢10歳以上違う人たちと関わらざ…

ドキドキの初授業

昨日からVHSでドイツ語の授業を受講しています。日本人が多いデュッセルドルフなのに、日本人は私ひとりの15名クラス。中国人が一番多くて3名いますが、ほとんど国籍バラバラ年齢も20歳~50歳くらい、男女比は女性がちょっと多いかしらというクラスで…