ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

最近思うこと

あの経験さえなければ、自分は自分の人生を生きれたのになと思うことありますか。

 

私はあります。あの経験さえなければ、もっと人を信用して、お金のトラウマなく自分の人生を謳歌できたに違いない!と。

 

でもその後、待てよ。あの経験だけじゃダメかもしれない。

あの家族の元に生まれていたらきっとお金のトラブルはあった。

じゃあ家族も変えないと。

あの土地に生まれていたら人を信用できなくなるだろう。

じゃあ出生地も変えないと。

そうだ、性格のこのままだったら、全部変えても、何も変わらないかもしれない。

じゃあ自分の性格も変えよう。

 

となったら、私、誰なん?って感じになってくる。


私として授かった命を謳歌したいのであれば、

どんな要素も経験も何もなかったことにも変えることもできないのだなと思いました。

 

なかなか上手くいかないことも、勝手に背負わされたものも、

ここはひとつ引き受けましょうかと思う今日この頃です。