ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

ドイツのお昼ごはん

自宅にいるとき、手軽に食べるお昼ごはんと言えば冷凍ピザです。

f:id:bononikki:20190707040453p:plain

ピザ好きな私にとって、バリエーションが多く手軽でおいしい冷凍ピザは、素晴らしいドイツのお昼ごはんの定番です。

大体1枚1ユーロ~3ユーロくらい。どこのスーパーでも売っています。いろいろと試した結果このピザが一番おいしい。

f:id:bononikki:20190707040559p:plain

モッツァレラチーズもちゃんと伸びるし、トマトの味もしっかりしてます。おすすめです。ALDIで売ってます。

 

なんと、ドイツの家庭には電子レンジがあまり普及していません。電磁波を気にしているのだとか。スマホみんな使ってるじゃんと思うけれど。しかし、オーブンは大きくてしっかりしたのが取り付けられている家が多いです。なので、冷凍ピザがおいしく焼けます。日本の電子レンジ兼オーブンよりも、熱が均等に伝わるのか香ばしく焼きあがります。パッケージと違う!具が少ない!ピザがたまにありますが、そういうときはマッシュルームやサラミ、トマトを足すと満足します。

 

なお、ドイツとはイタリアンを楽しむ国なのかもしれないというほど、サラミやトマトソース、チーズが安く手に入ります。パスタも安いので土曜日曜の昼は大体パスタ。ラザニアが登場することがしばしば。

f:id:bononikki:20190707040726p:plain

安いパスタと多少ドイツらしいジャガイモを使ったサラダ。

ドイツにいるのに、食べているのはピザやパスタ。夜は日本食、ときどきドイツ。これいかに?とも思いますが、ドイツ人はどうやらあまり食にこだわらない民族のようで、ドイツ料理はあまりバリエーションがありません。それならば、なんとなくこれでよい気がしている今日この頃です。