ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

働きバチと悩み相談

ドイツに来る前に認識していた自分と今の自分が違うことに戸惑っている。
『活動的に、たくさんドイツの街やヨーロッパの国々を回って、その体験をブログに書いて、美味しいものや新しい体験に毎日ワクワクしてる私〜♪』が自分と思ってた。
でも全然そうじゃない。できれば毎日家でヨガやって、hulu観て、音楽聞いて、近所のスーパー行って、自炊でご飯が食べたい。
どうしたんだ、わたし。あんなに海外旅行が好きだったのに、このチャンスをどうして活かせないのか。帰国後に何も残してないと後悔するって思う。でも、気が進まない。

気が進まないのはドイツ語がチンプンカンプン過ぎるからなのかなと思ってドイツ語をせっせと勉強し始めた。今日は図書館に5時間いた。語学ができないから海外滞在が楽しめないなんてことないと駐妻研修の先生は言ってた。でも、なんか行動的になれない。明日チケット取って、ホテル取って、ハプニングだって旅の調味料さ!とは思えない。でも、ドイツ語極めるのが正解とも思えない。

どうしたらいいの?とぐーっと伸びをしたところで、窓の外をみると働きバチがせっせと蜜を集めてた。働きバチに今の自分の悩みを相談したら何と言うだろう。きっと『よくわかんないけど、私は忙しいの。なんでって?そういうふうにできてるの。当たり前のこと聞かないでくれる?もう時間ないから行っていい?あなた暇なの?』と言われた。

そうです、暇です。そして暇なことは日本にいたとき私が心から待ち望んでいたことで、それがいま実現しているのです。望みは叶ってる。自分と思ってた人が自分でなかっただけ。この2年間のドイツ生活が、納得のいく充実したものになるかはわからない。だけど、私はいま自分の前にある生活をちゃんとしよう。

ドイツのスーパーで売ってるもので美味しいご飯が作れるようになって、チャージの仕方がわからないSIMカードとか郵便のシステムが不明で買えない切手とか、ひとつひとつクリアして、ドイツ語で快適に欲しい物が手に入れられるようになろう。

行動的範囲を広げたいと思うときが来たらそうしよう。そうでなかったら暇を満喫しよう。明日もせっせとドイツの勉強して、せっせと家事やってご飯食べて寝よう。そんな風に思っている今日この頃です。