ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

東にある私の街

今日はジルバーモントのMein Ostenという曲をご紹介致します。meinとは私の、Ostenは東という意味です。彼らの故郷はバウツェンという旧東ドイツの街です。1989年のベルリンの壁崩壊後、東ドイツには西ドイツの文化が急激に入ってきました。東ドイツにも電話がやってきて、コカ・コーラも飲めるようになりました。物質的に豊かになった一方で、失われてしまった東ドイツの暮らし。昔を懐かしむ声もたくさんあり、東ドイツ時代を知らないはずの若者が回帰運動に熱心です。大人たちが昔は昔でよかったのよと言っているのでしょうか。昔は昔でよかったとしたら、その理由の一つはドイツの移民政策だと思います。2016年、バウツェンの移民施設で放火の火事がありました。歓声をあげて消防隊の消火活動を邪魔する野次馬もいたそうです。ルーツとは何か、私たちは何にこだわり、何を助け合うべきか、そんなことを考える曲です。そんなこと考えなくても、サビに向かってのメロディの盛り上げ方や、ボーカルの悲しく切なくも強く響く声、アコースティックギターの響きが特徴的で心に残る曲です。ぜひ聴いてみてください。

Silbermond - Mein Osten (offizielles Musikvideo) [2019]


"Mein Osten" - Silbermond
『私の東の街』 ジルバーモント

Ich seh noch die traurigen
Bilder einer dunklen Nacht
Im Lauftext steht der Name
Meiner Heimatstadt
私には悲しいイメージが見える
暗い夜の光景
電光掲示板でその名前を見た
私の故郷の街

Ich vergess nicht, wo ich herkomm
Vergess nicht, wo ich herkomm
私は私がどこから来たのか忘れない
絶対に忘れないよ

Ich kenn dich, ich kenn dich gut
Mein Osten, mein Osten
Versteh zum Teil auch deine Wut
Mein Osten, mein Osten
Aufgeben nicht deine Art
Und nicht komplett im Arsch
Mein Osten
私はあなたをよく知っている
私の東の街
あなたの怒りはわたしにも理解できる
私の東の街
あなたの生き方をあきらめないで
完全にダメになったわけじゃないんだよ
私の東の街

Risse gehen durch Familien
Und ein Riss geht auch durch mich
Denn ich weiß, mit Mittelfingern
Lösen wir dieses Problem hier nicht
Werden reden müssen, streiten
Um Kompromisse ringen müssen und so weiter
Aber was nicht hilft, sind wir uns da einig
Ideen von 1933
家族に亀裂が走る
私自身の中にもひびが入る
私はわかっているの、憎しみあっていては
問題は解決されないと
話し合いが必要なの
だって、何より私たちは知っている
1933年のやりかたは決して何の役にもたたないということを
(1933年にヒトラーがドイツの政権を握った。)

Vergiss nie, wo du herkommst
Vergiss nie, wo du herkommst
あなたはあなたがどこから来たのか忘れない
決して忘れないでね

Ich kenn dich, ich kenn dich gut
Mein Osten, mein Osten
An deiner Schönheit kratzt die Wut
Mein Osten, mein Osten
Aufgeben nicht deine Art
Und nicht komplett im Arsch
Mein Osten
私はあなたをよく知っている
私の東の街
あなたの怒りはわたしにも理解できる
私の東の街
あなたの生き方をあきらめないで
完全にダメになったわけじゃないんだよ
私の東の街

Meine Wurzeln, mein Revier
Mein Osten, mein Osten
Hab Bescheidenheit von dir
Mein Osten, ich steh zu dir
私のルーツ、私の居場所
故郷の東の街
懸命に自分自身を制しよう
私の東の街

Ich vergess nicht, wo ich herkomm
Vergess nicht, wo ich herkomm
Ich vergess nicht, wo ich herkomm
Vergess nicht
私は私がどこから来たかを忘れない
決して忘れない

Ich kenn doch dein' freundlichen Blick
Mein Osten, mein Osten
Ruppig, herzlich, wie du bist
Mein Osten, mein Osten
Wir kriegen irgendwas hin
Dass deine Ängste nicht gewinnen
Mein Osten
私はまだあなたが優しいとわかっている
私の東の街
あなたがどれだけ大らかで心が温かい人かも知っているよ
私の東の街
ここで起こっていることを受け入れよう
あなたの中で恐れが勝ってしまわないように
私の東の街で


☆お知らせ☆彡
今回からドイツ語のポップスを紹介して、もう一曲JPOPもしくは洋楽を繋げてみたいと思います。なんでこんなことするかというと、私は小学生のころラジオDJになりたかったのです。リスナーからのハガキやFAX(古い)に応え、そのときその人に聞いてほしい曲を流したり、世の中の流れとか、今必要な曲を選曲したりということがしたかったのです。ドイツでたくさん時間ができて、自分と向き合っていたら、そんな夢を思い出しました。新たな試みとして、ラジオのように音楽を繋げていくことをブログ上でやってみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【繋がる1曲】
Mein Ostenを聞いて、大切なものは人に奪われたり奪ったり、人を傷つけてでも守らなくてはいけないものなのだろうかと考えました。いやいや、そんなはずない。神様は居場所がない人間をつくったりしないはずだ、というところで思い出されたのがこの曲です。
Chayの『それでしあわせ』

chay それでしあわせ




❝しあわせのありかはきっと
 自分の心の真ん中
 生まれた時にそっと
 手渡されてるもの

 しあわせはちゃんと自分を
 抱きしめて信じる気持ち
 だから私のままで
 明日も歩きたいの❞


「自分を抱きしめて信じる」ところから起こした行動ならば、どんな小さなことでも意味があると信じて、今後も私は私のままでこのブログを続けていきたいと思います。