ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

妊娠18w5dの日記

つわりが終わらないと、嘆いている間に妊娠5ヶ月も後半になっていました🌱

今日は検診でした。

特に問題はなし。

性別は今日の見立てでは女の子みたい👀

エコー写真は初めてもらえなかったな。

むしろいつも貰えるのがサービスだったのかな?

 

エコーのモニターいっぱいに映るようになった我が子。

性別の判明も伴って、母親になるんだなぁという実感が湧いてくる。

脅しでしかなかった『この子を守れるのはあなただけなんだから!』というセリフが

少しずつ決心のようなものに変わっていく。

不思議な感じ。

元々、子ども好きではなく、昔から子どもを持つことを熱望していたわけではない私でも

一応、母性は持っているのだな。

とか考えて歩いていたら、マンガみたいに電柱にぶつかってタンコブができてしまった。

 

まだつわりが終わらなくて、お腹が少しでもすくと胃がキュルキュルなって、

吐き気に襲われます。

婦人科の先生曰く『ここ数週間でつわりもスッキリするし、胎動も感じるし

劇的な変化があるよ!』とのこと。

この言葉を励みに耐えるしかない。

 

いいニュースは、コロナの影響で無期中止になってた母親学級が6月以降再開する✨5/30から公共の場での10名以下の集まりが解禁になったので、よかった🕊️

妊婦教室の内容は、沐浴とか日本と同じこともやりつつ、日本とドイツの制度の違いを教えてもらいます。

つわりで頭回ってなさ過ぎるけど、

全く出生準備できてない💦

産院探して予約しないといけないし、ベビーシートとかグッズ揃えないといけないし、

出生届出すために日本から取り寄せないといけない書類もある。

分かっているけどできてない。

こんなに不安なのに、なぜか夫とは不安を分かちあえない。

なぜ君は不安でないのだ!?と、心底不思議。

しかしこれも妊婦になったゆえ感じることかもしれない。喧嘩になるだけだから言わない。

 

体が楽になれば頭も動くし、心も広くなるものだろうと、

とにかくつわりが1日でも早く終わることを切に願う今日この頃です。