ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

Home

ヨハネス・エーディングという人のHeimatという曲を最近よく聞いてます。バラードです。夕方のドライブによさそうです。


Johannes Oerding - Heimat (Alternate Version)

Heimatはhome、ふるさと、という意味です。故郷で自分の帰りを待っている恋人に向けた歌のようであり、故郷そのものに向けた愛の歌のようでもあります。ドイツ北部ハンブルク、故郷の村を思って作った曲だそうです。 ぜひ聴いてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

HEIMAT - JOHANNES OERDING

Home  - ヨハネス・エーディング

f:id:bononikki:20190521083914p:plain

Dein Gesicht
Es spiegelt sich in Regenpfützen
Ey sogar grau kannst du tragen
Und wenn ich wieder mal
Nicht in deiner Nähe bin
Dann wartest du mit offenen Armen
In deinen Straßen kann ich mich
So wunderbar verlieren
Und was immer ich gerade such
Ich find' es hier

君の顔が水たまりに映ってる

ねぇ、灰色の服を着ているの

もう君のいる場所に僕は帰らないとしても

君は両手を広げて待っているんだね

あの街では素晴らしいものを失くしてしまう気がしてた

でもずっと探していたものはここにあったんだ

 

Oh Heimat, schön wie du mich anlachst
Du bist immer da
Wenn ich keinen zum Reden hab
Oh Heimat, und wie du wieder aussiehst
Ich trag dich immer, immer bei mir
Wie'n Souvenir

Home、僕に笑いかける君はなんて美しいんだ

君はいつもそこにいる

僕が何も話さなくても

Home、君はもう一度僕を見る

いつも一緒だよ、いつもそばにいる

君は僕にとって大切な贈り物なんだ

 

Du und ich
Nachts allein im Neonlicht
Manchmal tanze ich mit dir
Komm tu nicht so
Ich kenn' dich in- und auswendig
Und du weißt viel zu viel von mir
Mal bist du laut mal bist du leise
Mal müde, doch nie allein
Und wenn du willst kannst du mich wärmen
Oder eiskalt sein

僕と君

ネオンの下、ふたりきりで

踊ったことがあったね

そんな風にしなくていいよ

僕は君のことをとてもよく知っているよ

そして君は僕のことを知り過ぎている

君はときどき騒がしくて、ときどき静かになる

疲れているかもしれないけれど、決してもう一人じゃないよ

君は僕を温めることができる

そうしてくれないと僕は凍えてしまうよ

 

Oh Heimat, schön wie du mich anlachst
Du bist immer da
Wenn ich keinen zum Reden hab
Oh Heimat, und wie du wieder aussiehst
Ich trag dich immer, immer bei mir
Wie'n Souvenir

Home、僕に笑いかける君はなんて美しいんだ

君はいつもそこにいる

僕が何も話さなくても

Home、君はもう一度僕を見る

いつも一緒だよ、いつもそばにいる

君は僕にとって大切な贈り物なんだ

 ------------------

ヨハネス・エーディングはこの曲はとてもプライベートな曲だったと言っていました。いつだって人の心を掴むのは、他の誰かではない、自分の中から出てくる、とても個人的で嘘のないメッセージのような気がします。