ぼのにっきのブログ

ぼのぼの好きによるブログ。 ・語学のお勉強のこと ・ヨーロッパでの生活のこと ・ぼのぼののこと ・らっこのこと などを投稿していきます。Twitterアカウント→bononikki@デュッセルドルフ (@bononikki1): https://twitter.com/bononikki1?s=06

美しい5月に

やっと春らしくなってきたデュッセルドルです。ドイツでは春とは5月のことらしいです。よかった、春来てくれた。

 

5月といえば、『美しい5月に(Im wunderschönen Monat Mai)』というロベルト・シューマンの歌曲があります。

Im wunderschönen Monat Mai,
Als alle Knospen sprangen,
Da ist in meinem Herzen
Die Liebe aufgegangen.

 

素晴らしく美しい5月に、

すべてのツボミが花開き、

そして僕の心にも、

恋心が芽生えたよ、  という歌詞です。

 

そうか、春といえばドイツでは5月なんだと感じさせる詩です。日本だと5月は恋するにはちょっともう暑い気がする。

 

日本の桜みたいに春を象徴する華々しいものはないですが、ドイツでは緑が濃くなってくることで春を感じます。全体的に緑が日本と比べて多い街づくりです。アパートから歩いて3分ほどの公園(ホーフガルテン)には野生のウサギやリスが住んでいます。

f:id:bononikki:20190515170329j:plain

 

f:id:bononikki:20190515170709j:plain

私の苦手な鳥も大量に住んでいるので、公園を通って買い物に行く際は、できるだけ目を合わせないように、驚かせないように細心の注意を払っています。鳥の写真は今後も撮影することはないのかもしれません。